2021年11月10日 中潮
今日はショゴにターゲットを絞っての釣行。
ショゴは型が出にくいですが、昨日ベイトを追いかけている個体を見ていると、50センチ近い群れもいました。
満潮前後に狙いを付け、良型を釣りたい所です。
夜明け後は昨日と同じくミノーでスタート。
いつも通りと言いますか、反応なし。
流石に昨日の様にイージーには釣らせてくれませんでした。
日が出て来たのでジグにチェンジし、ひたすらしゃくります。
しかし、潮がたるくなり満潮を迎えたので小休憩。
下げはじめでスイッチが入るのを願いつつ、作戦変更です。
滅多に使わない重量ジグに変え、ド遠投!
フォールの遅いジグでショゴが良くいるボトム近辺を探ります。
潮が動き出した頃にようやくヒット!ボトムはエソが来ることも多いがはたして…。
本命ショゴゲットです!
サイズは40程度のアベレージサイズ。
沖合のボトムで、フォール中にガツンと出ました。
ヒットルアーはジグパラスローのライブベイト、リアルイワシカラーの50g。
最近は使っていませんでしたが、なんだかんだジグパラは良いですね。
安価でラインナップ豊富、どれも癖がなく使いやすいです。
これは所謂ショアスローのボトム攻略用ルアーですが、ショゴ攻略に火を噴いてくれました。
リアル塗装が効いたかはともかく…ナチュラルカラーでのバイトです。
その後、ルアーサイズを更に上げてフルキャスト。
今回はフォールではなく、ボトムトレースしていると再びヒット!
潮が動いて食いが立ち始めており、メジマグロもあがっているようです。
何か雰囲気の違うショゴをゲッツ。同じく40センチ程度です。
産卵が絡んでいるのかと思い少し調べましたが、産卵には絡まないサイズかつブリ属には婚姻色などもないとの事なので、不明です。
ヒットルアーはジャッカルのバンブルズジグ60gのブルピンでした。
今期はこのルアーでだいぶ釣らせてもらったので、お気に入りです。
渋い中でもローテーションの中で、ソウダやメジなどコンスタントに釣果を出してくれました。
タングステンの中でも選りすぐりのルアーです。
ジグパラで1匹釣りたくなったので、サクッとオオモンハタを釣りあげ本日は納竿。
サイズは出ませんでしたが2匹以上釣れたのは夏ぶりでしょうか。
やはりショゴはボトムにいますね~。水深が約20メートル程度のエリアなので参考までに。