2021年11月28日 小潮
ローカル情報で早朝が好調との情報を貰ったので連日チャレンジです。
まず、昨日の様子ですが6時着でコノシロボールが遠くにある状況。
これが寄ってきたらチャンスあるかなと思いましたが日が出てすぐ散ってしまいました。
恐らく夜中にコノシロが溜まって抜けていったパターンではないかなと思います。
沖合では青物らしきボイルもあり、雰囲気は悪くありませんでしたが坊主。
ということで本日は早めに出て釣り場に5時に到着しました。
結構寒いですが、着込めばまだまだ余裕な温度ですね。
潮汐は底りからの上げ潮となっています。
釣り場に着くと水面がわちゃわちゃ。
風かと思いましたが、今年最大規模のコノシロ絨毯が出来ていました。
コノシロのサイズは20センチ程度と大きめ。
私のホームではずっと小コノシロパターンでしたので、このサイズはシーズン初の接岸です。
コノシロ絨毯ですが密度の濃さにバラつきがあり、水面上まで浮いてボール状になっている所があります。
そういった場所はかなりプレッシャーを受けているはず。
そこでボールから弾かれてしまったように、ボール同士の際を通せる立ち位置でスロー巻きしているとヒット!
5時半頃、幸先よく一匹キャッチです。
普段潮目が出来る位置でのヒットでした。
少し日が出て来たのでシルバーベースのカラーに変更し、巻きスピードを1回転1.5秒くらいに早めます。
今度はベイトがわちゃわちゃしているど真ん中を通してのヒット。
光量に合わせてMTトランスコノシロでのヒットでした。
元々コノシロパターン用に使うつもりだったので、コノシロベースのカラーで揃えています。
(本当はチャート欲しいけど中々売ってない…。)
デカコノシロの群れですが、夜明けとともに旅立っていきました。
日が出たらベイトが小さめのコノシロにスイッチ。
サイズを落としてセットアッパー110に変えた所、一投目でヒット!
(タモ枠の金具が外れてしまい殉職。)
その後はベイトが完全に抜けてしまった為、早めに納竿としました。
また伊豆に戻る予定があるので、ラストスパートで今週いっぱい追い込んでいきます。