伊豆釣り.com

伊豆半島からの釣りブログ

【東京湾湾奥】ワラサ上げ調子!

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20211102213357j:plain

2021年11月2日 中潮

本日も夕活!

満潮となる15時過ぎにエントリーし、下げからの勝負です。

今日の海は濁りが少し収まって笹濁り。

風が強く、少し波立っています。

 

釣り場に着くと、目の前で既にワラサが1本、奥ではシーバスとワラサがネットインされており、珍しく活性が高いようです。

もう少し早めに来た方が良かったかもしれません…。

 

今日はイージーな日になりそうかなと思いつつ、ミノーでスタート。

既に夕日が差してきており、短時間勝負です。

 

昨日ヒットしたセットアッパー110は封印し、まずはセットアッパー125の早巻でスタート。

強風にも負けずに飛んでくれるので良いですね。

カラーローテーションで繋ぎながら、アクションを加えますがバイトはありません。

まさか地合い終わったか…?

シーバスは絶好調のようでぽつぽつと上がります。

 

夕焼けが眩しくなってきた頃、青物の連続ボイル!

今日もクリアカラーでは反応が得られなかったので、ゴールドカラーのセットアッパーにチェンジです。

110S-DRのラトリンゴールドレインボーは封印していたので、今回はこれ。

セットアッパー125S-DRのステインゴールドです。

ベイトが大量に接岸しており、ゴツゴツ当てながらミドルリトリーブで巻いているとヒット!

しっかりと追い合わせして、やりとりスタートです。

今回は掛かった直後から抵抗の激しい元気な個体で、寄せるのに時間がかかりました。

寄せた後もなかなか浮いてきませんでしたが、ようやく観念したようです。

f:id:popopoppun:20211102213549j:plain
f:id:popopoppun:20211102213555j:plain

今回も無事ネットイン~。

心なしか昨日より少し大きいように見えます。

f:id:popopoppun:20211102214510j:plain
f:id:popopoppun:20211102214504j:plain

測ってみると今回は70up!(鼻先に合わせられない^^;)

ここまで回遊状況が良いとブリサイズも夢ではありませんね。

まだ時間があったので、追加が期待出来ましたが、その後はノーヒットで終了です。

今日はとにかくベイトの量が多く、目立たせる形でバイトが貰えました。

 

何度かボイルがあったもののナブラにはならず。

周りを見てもそこそこ大きな群れで接岸しているようなので、主に一枚レンジを下げる形で追いかけて捕食しているようです。

他のミノーも投げましたがノーバイトで、セットアッパーの飛距離とロングビルによる潜航がとにかくハマっている印象があります。

そして、どちゃ濁りの湾奥ではアピールカラーが効きますね。

f:id:popopoppun:20211102214629j:plain

今回のヒットルアーであるセットアッパー125S-DRのステインゴールドは入手困難なので、ゴールデンギーゴや青物スペシャルのキンキラアジなどが代替となりそうです。

青物スペシャルは太軸フックなのでオリジナルのまま使えますが、初期フックは柔いのでがまかつのトレブルSP-MHの#5に変更しています。参考までに。

潮周りがずれて来たので、そろそろ朝活も考えようと思います。

冷え込んできたのでしんどいですが、夜明けが遅い分スロースタートでも間に合うのはありがたい。

青物だけでなく、高活性のシーバスも狙いたいですね。

遂に秋の荒食いが始まり最高の状況です。

◆タックル◆ ロッド:ダイワ ラテオR 96M
リール:ダイワ 21カルディアLT 4000-CXH
ライン:エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム1.5号
リーダー:シーガー グランドマックスショックリーダー6号
ルアー:ダイワ セットアッパー 125S-DR ステインゴールド