2021年12月10日 小潮
そろそろカマスシーズンが始まるかなーっと言う訳で調査釣行に行って参りました。
14時頃からワンドでスタート。下げ7分くらいといったところで流れはありません。
既に冬の海になっており、5m底までクリアになっていました。
海中には大量のマイクロベイトとネンブツダイしか見えなかったので、場所を変え沖の方を探ってみるも反応なし。
暫く沈黙状態でしたが、15時半にカマスが岸際を回遊し始めました。
ボトム付近を回遊中のカマスは食いが立っていませんでしたが、ワームのリアクションで無理やり食わせて今シーズン初キャッチ!
暫くすると小さなナブラが発生。どうやら水面にいたマイクロベイトを追い詰めて捕食しているようです。
一口にマイクロベイトといっても見えるだけでも種類が非常に多く、1センチ程度から大きいもので4センチ程度まで複数います。
こんな時はマイクロベイトパターン特化のあのルアーを投入。
ローリングベイト48の極小ブレードチューン。カラーはシラスボール。
リンク
これがハマり、ポンポンと数を伸ばすことが出来ました。
サイトで10匹ほど釣り、下げ止まりで釣れなくなってしまったので納竿。
全て胃は空っぽでしたので、ベイトの詳細は今後調査予定です。
まだまだブラッシュアップの余地があり、シーズンに向けて更に数を伸ばせるように成長していきたいと思います。