こんにちは、伊豆釣り.comです。
今回は遠投カゴ釣りで使う天秤について、本場カゴ師の私がおすすめを紹介。
本記事では天秤の役割や選び方など、基礎的な部分も分かりやすく解説していきます。
遠投カゴ釣りに挑戦するビギナーさんはぜひ参考にしてください。
遠投カゴ釣りで求められる天秤の性能
遠投カゴ釣りにおいて、天秤に求められる性能は以下の3点。
ハリス絡みを防ぐトラブル回避能力
飛距離を妨げないコンパクト性
大物がかかっても破断しない強度
ハリス絡みを防ぐトラブル回避能力
大前提として、天秤の役割はライントラブルを防ぐこと。
アームによってハリスを物理的に遠ざけ、キャスト&カゴ沈下時のハリス絡みを軽減させる効果があります。
遠投カゴ釣りでは長ハリスを扱いますので、天秤の性能は快適性に直結すると考えてください。
ライントラブルに影響するのは、アームの長さや角度。
遠投カゴ釣りでベースとなるのはL字型の天秤ですが、昨今ではI字のストレートや斜めにアームが付いたものもあります。
飛距離を妨げないシルエット
天秤のアームは長いほど、ライントラブルを軽減することができます。
しかし、シルエットが嵩張るほど空中での抵抗が増し、飛距離が落ちるデメリットには要注意。
飛距離とトラブル回避能力はトレードオフになっており、どこを重視するかはスタイルによります。
例えばビギナーさんなら、トラブル回避能力を重視すべき。
ハリスが絡んでしまうと魚は釣れませんし、トラブルが多いとストレスで嫌になってしまいますからね。
反対にベテランであれば、飛距離重視がベスト。
キャストフォームなどのテクニックだけでもトラブルを抑えられますし、飛距離のメリットだけを享受できるようになります。
自身の熟練度も踏まえつつ、扱いやすい天秤からステップアップしていきましょう。
大物がかかっても破断しない強度
天秤の多くはステンレスなどの金属製。
しかし、アームの接合部には大きな負荷が掛かりますから、時として壊れることがあります。
私も実際にアーム部分が折れてしまったり、溶接部分からポッキリ破断した経験が幾度か…。
安価だからといって適当なものを使うと、大事な場面で泣きを見ることになります。
天秤自体は決して高価なものではありませんから、コスパという点はそこまで重視しなくてもOK。
安いからといってノーブランドの粗悪品を買わないように注意してください。
遠投カゴ釣りにおすすめの天秤3選
本項ではおすすめの天秤を3つ紹介します。
私含め多くの方が愛用している王道天秤ですので、この中から選べばOK!
天秤ごとの特徴を分かりやすく説明しますので、スタイルや重視したい点に合わせて選んでください。
【バランス重視】サニー商事アポロアーム
トラブル軽減:★★★★☆
飛距離:★★★★☆
強度:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
ビギナーさんへ圧倒的におすすめできるのが、サニー商事のアポロアーム。
遠投カゴ釣りで最人気を誇るアポロシリーズの天秤ですね。
最大の特徴はアームの細さと軽量性。
トラブル軽減能力と飛距離を併せ持ったオールラウンダーです。
しなやかなアームで針掛かりもグッド。
アームが溶接ではなく連結されている為、細さに対する強度面もしっかり確保されています。
実釣でもこれといった不満点がなく、拘りが無ければアポロアームだけ使っておけばOK。
ビギナーからベテランまで幅広い層に愛用される、万能天秤です。
アポロシリーズにしてはやや割高ですが、総合的な性能面は申し分ありません。
【飛距離重視】ピアレ超遠投カゴ釣天秤
トラブル軽減:★★★☆☆
飛距離:★★★★★
強度:★★★★★
コスパ:★★★☆☆
飛距離重視の方におすすめなのがピアレ天秤。
1本針での遠投スタイルに向いており、ここ数年ほど私はこちらを愛用しています。
短いアームが斜めにつくことでコンパクトになっており、飛距離のポテンシャルは随一。
ハリス絡みが不安に思われるかもしれませんが、シャフト部分が回転することで最低限のトラブル軽減力も兼ね備えています。
ショートアーム&非溶接で強度面も抜群。
アームが歪んだりすることもなく、大物をバシバシ釣っても長く使えます。
遠投カゴ釣りは飛距離が釣果に直結しますから、純粋なポテンシャルでいえばナンバーワン。
ただし、トラブらずに使いこなすことが大前提となりますので、どちらかというと経験者向きの天秤となります。
尚、ピアレ製品は総じて高価なのがネックですが、天秤に関してはそこまで割高感がありません。
「ド遠投したいけどピアレシリーズ一式は手が届かない」という方は、天秤だけをピアレにランクアップさせることで、コスパ良く飛距離をアップさせることができます。
【快適性&コスパ重視】マルフジ改良カゴ釣り天秤
トラブル軽減:★★★★★
飛距離:★★★☆☆
強度:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
快適性&コスパ重視の方におすすめなのがマルフジの改良カゴ釣り天秤。
安価かつ2本入りで、総合的なコスパ面においては他を圧倒します。
特に高切れロストが心配なビギナーさんや、両軸遠投カゴ釣りのお供に最適です。
ストレートタイプの天秤で、トラブル軽減力は申し分ない。
余計な溶接部がなく、力が一直線に掛かるので強度面も良好です。
使っているうちに形が歪んできますが、実釣で破断したことはないですね。
気になってきたら交換できますし、金銭面を気にせずガンガン使いまわせます。
長さのラインナップが豊富ですが、中幅部分にカゴが来るので全長長めを推奨。
快適性を重視するのであれば、40センチあるとロングハリスでも心強いですね。
アポロ&ピアレシリーズほど流通量がない点がネックですが、手に入るなら強くおすすめできる天秤です。
まとめ
今回は遠投カゴ釣りの天秤について解説しました。
これから遠投カゴ釣りを始めるビギナーさんであれば、アポロアームが1番おすすめですね。
飛距離を損なわずに、誰でもロングハリスを扱えるのは唯一無二の強み。
ビギナーさんは快適性を重視すべきですが、釣果を伸ばすには飛距離も大事ですからね。
バランスを踏まえた観点からも、最初の1つにはアポロアームを強くおすすめします。
尚、遠投カゴ釣りではロスト対策も含めて、最低2つは天秤が必要になります。
1つに絞れない方は、是非複数の天秤を揃えてみてください。
実際に使い比べることで、初めて天秤による違いを体感できます。
釣りのスタイルや熟練度によっても合う合わないがありますので、何事も自分で試してみることが重要。
当サイトでは他にも様々な遠投カゴ釣りの記事をあげておりますので、上達の参考にしていただけたら幸いです。