伊豆釣り.com

伊豆半島からの釣りブログ

【東京湾湾奥】11月納め

記事内に広告を含みます

2021年11月30日若潮

ラストスパートをかけて朝夕出陣中。

現在の地合いは朝の5時±1時間です。

もっとも、今週の後半は強風の日が多いので、自分のタイミングよりも海の状況に合わせての釣行になるでしょうか。

早朝は相変わらず20センチ程度のコノシロが接岸中です。

この群れにはまだシーバスが付いているものの、コノシロとシーバス共に数が減りました。現状はかなり下げ調子です。

青物は体感2日に1回はボイルしていますが、日が出るとベイトの寄りが悪く届かない…。

今は干潮付近が重なっているので、次の潮周りまで残っていれば射程圏内に来るかもしれません。

ベイトの小さいコノシロが目視できればほぼ確実にボイルが起きるので粘る価値はあります。

夕→夜では私は釣果出ていません。

ベイト自体はドシャローまで差しているので、タイミングが合ってないだけかも。

昨日の朝見たら至る所に血痕が出来ていたので、恐らく夕方に青物の回遊があったのではないかと思います。

さて、昨日は1バラシで撃沈。アタリの出方と引きはタチウオっぽかったですが果たして…。

今日も早朝狙いで4時に出動しました。

ベイトっ気はだいぶ薄く、終わりが見えて来たって感じですかね。

到着し1時間ほど投げて5時を回ったころ、ガツン!

手前まで寄せたものの、ランディング時にばらしてしまいました。

めげずに投げ続けると再びヒット!

5時半ごろキャッチ。

活性が悪いあまり引きませんでしたが、昨日の雪辱を果たすことが出来ました。

ヒットルアーは今回もセットアッパー125S-DRライムチャートコノシロ。信頼度爆上げ中です。
沖の潮目にセットアッパーを投げ、レンジを入れてのスロー巻きでした。
最近はイナッコが全くいないのでコノシロのサイズに合わせて110か145。分からない時は125って感じで使い分けています。

その後もう1ヒットありましたが乗らずに夜明け。ベイトと鳥がいないので早々に諦め帰路に着きました。
◆タックル◆ ロッド:ダイワ ラテオR 96M
リール:ダイワ 21カルディアLT 4000-CXH
ライン:エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム1.5号
リーダー:シーガー グランドマックスショックリーダー6号
ルアー:ダイワ セットアッパー125S-DR ライムチャートコノシロ