2021年12月23日 中潮
本日は友人を連れて、カマス釣りに行って参りました。
前回の釣行から10日ほど空いてしまったのですが、まだいるはず…!
13時半頃、釣り場に到着するとベイトがびっしり。カマス狙いの釣り人もだいぶ増えてまいりました。
本日も日中カマスが釣れている様子はなかったので、敢えてワンドの入り口付近にイン。
カマスはボトムでじっとしている事もありますが目視出来ず。タカベも回遊せずニューラルな状態です。
ワームのダートやリフトフォールで茶を濁しますが反応なし。口を使わない時でもバイトを得やすいスピンテールのデッドスローを試してみる事にしました。
根がきついのでボトムのちょい上くらいを通すイメージで巻いているとコツコツとアタリが出てきました。何度か空アタリを貰いつつ続けているとヒット!
釣り場最初の一匹で幸先いい感じ。夕まずめも期待出来そうです。
小型のブレード系色々ありますが、テトラワークスのスピンテールかなり良い手応えです。
マキッパ(ブレードジグ)はデッドスローだと尻下がりになりやすいですし、ジグパラのスピンテールはリアフックがないのでスカる。。。
ロリべのブレードチューンはフォールが遅いのでボトムは不向き。
軽量のスピンテールは手持ちになかったので、今後良い武器になりそうな予感です。
そうこうしているうちに15時。ナブラが起こるシャロー帯の最奥は、スカスカだったので定位置に移動することが出来ました。
16時頃にカマスのスイッチがオン。岸壁の回遊が始まりました。
ミノーでポツポツと釣っていましたが色々試してみることに。
プロップベイトのペラッコ。物珍しさはありますが、いまいちハマりませんでした。
回遊中はブリブリ泳ぐタイプの方が良さげかも?
再びかわりものを投入。エビ型ペンシルことエビっこ。動かしてリアクションで釣りました(^^;
テトラワークス縛りをしているわけでもないのですが、一番ハマったのがバイブのビビ。
これまで鉄板バイブでチェイスしてくれなかったのが嘘みたいに、ドはまりしました。
そうこうしているうちにナブラ状態になり、入れ食いに…。
浮いているのでリップレスミノーでキャッチ。ウエイトの割に重心移動で飛距離も良く、泳ぎも安定して良い感じですが、カマス狙いなら特に必要なさそうです。
しかし、今日は活性が異常なほど高く、完全に落ちパク状態になってしまいました。
ルアーもサビキも関係ありません。あまりにもイージーなので、どこまで無茶できるかチャレンジ。
vj28→セットアッパー97→セットアッパー110→セットアッパー125と試して、110まで食わせる事が出来てしまいました。(画像は97)
125も追ってくるが流石にバイトせず。
30匹程釣ったところで切り上げ、日が落ちるまで時間があったので青物狙いでチャレンジしましたがノーバイト。泳がせの人含め、残念ながら本日は青物の姿は拝めませんでした。
しかし、青物こそいませんでしたが、余裕でランカーサイズを超えるシーバスがカマスを追ってワンドに入っていました。伊豆での見えシーバスって初めて。
是非釣ってみたいサイズだったのでルアーを通そうかと思いましたが、フルサイズで目も白濁しており、あまり元気もなさそうだったので放っておきました。(写真だけでも取れば良かった)
本日のベイトは大きめ。
かれこれ半月近くカマス祭りが開催されておりますが、いったいいつまで続くのでしょうか!?