伊豆釣り.com

伊豆半島からの釣りブログ

【東京湾奥】初夏の青物をブレード系ルアーで制す

  記事内に広告を含みます

東京湾奥ではショアから狙える魚種は限られていますが、シーズン初期には青物を狙うことが出来ます。彼らはワカシ、ブリの幼魚です。

およそ6月を過ぎる頃、接岸するカタクチイワシの群れを追い、湾奥の河口付近まで接岸します。

 

6月上旬、東京湾奥某所で青物を狙います。

私は伊豆半島にて両軸遠投かご釣りもしますが、今回はルアーフィッシングを選択しました。

ルアーであれば東京湾奥のメインターゲットであるシーバスを狙うことも出来ます。

また、ルアー人口が多い東京湾奥では流す釣りは基本出来ません。郷に入っては郷に従えというやつですね。

 

初日の潮周りは大潮最終日。4時半に満潮を迎える絶好のコンディションです。

この日は青物の回遊が確認できていない為、シャッドテールの小型ワームを使用しました。ベイトはボラの稚魚であるハクが確認できました。

 

ナブラやボイルはありません。上層は諦め中層を狙います。

水深は約2メートル、潮目の境目を通しているとヒット!

f:id:popopoppun:20210913100819j:image

今年初の青物に逸る気持ちを抑え、無事キャッチしました。

まだ脂は乗っていませんが、湾奥では数少ない美味しい魚です。

f:id:popopoppun:20210913100836j:image

サイズは28センチ。青物としては小型ですが、シーズン最初期にしては良いサイズです。

この日は追加もなく地合いは終わってしまいました。

 

次の日は3時にエントリー。潮通しの良いポイントを釣り座に構えます。

少し早いですが、シーバスを狙って地合いを待ちます。

明るくなり始めた頃、上層を狙っていると強烈なヒット!

寝起きの頭が一気に覚醒しますが、周りは薄暗く何も見えません。

 

当たりこそ強いものの、コンコンとしたい小気味良い引きをしています。

セイゴかと思いましたが、水面まで浮かせてもエラ洗いをしません。

同じ東京湾奥のメインターゲットであるチヌにしてはサオを叩く引きません。

f:id:popopoppun:20210913101018j:image

3時59分。犯人は美味しそうな良型のカマス

掛かりどころが良く、リーダーが切れなくて一安心です。

ヒットルアーはチャートカラーのシャッドワームでした。

 

明るくなってきたのでシルバー系のヘッドに変更します。

この日は濁りが少しあり、ワームはゴールドカラーを使いました。

約30分後、ゴミのような重さが乗ります。揚げてみると何やら茶色い物体が付着。

f:id:popopoppun:20210913101107j:image

ゴミと思い外そうと近づいたら墨を吐きます。この時期には珍しいヒイカのスレがかりでした。

 

10分後にひったくるような当たりでヒット。

f:id:popopoppun:20210913101121j:image

無事ネットイン完了。まだ若い元気なシーバスでした。

f:id:popopoppun:20210913101134j:image

サイズは43センチ。青物狙いなので今回はリリースしました。

ここでルアーチェンジ。

ナブラはないものの、マイクロベイトが逃げ回っているので、ブレード系ルアーであるマキッパを使います。

f:id:popopoppun:20210913101203j:image

30分後に26センチのワカシをキャッチ。

同じく中層でした。

f:id:popopoppun:20210913101222j:image

直ぐに中層で一匹追加。

活性は高くないと判断し、下層のスローリトリーブで更に2匹追加することが出来ました。

 

3日目は友人との釣行です。

この日は青物が接岸せず、潮通しの良い釣り座の方だけが連発しています。

6時過ぎにようやくヒット。寄せてくると30センチ近い良型です。

抜き上げようとしたら、フックアウトしてしまい意気消沈です。

そして6時40分に追加ヒット。今回は充分に泳がせスタミナを奪ってからキャッチ。

f:id:popopoppun:20210913101245j:image

渋い中、貴重な一本です。その後、友人も無事一匹キャッチすることが出来ました。

 

それからは日に日に青物が沖に出てしまい、3日後には完全に釣れない状況となってしまいました。次に狙えるのは秋のイナダサイズになってからです。

秋のハイシーズンが待ち遠しくなりますね。