2021年10月23日 大潮
今日も元気にカゴ釣り~。
4時ごろにエントリーし、6時半に満潮を迎えてからの下げです。
夜明けまではタチウオ狙い。
カゴ釣りの天秤部分をナス型オモリとタチウオ仕掛けに切り替え、きびなごを遠投します。
潮の流れは良くてウキは流れますが、月明りが強すぎるせいかウキが沈みません;;
なーんにも当たりがなく、夜明け到来。
伊豆ではカゴ釣りまでの時間潰し的な側面もあるので、気を取り直しカゴ釣りスタートです。
ハリスは2ヒロで、タナは竿2本の10メートルからスタートです。
コマセはオキアミとアミエビを用意し、調整しながら使います。
日が出て早速、超遠投できる方がイナダをあげました。
隣の釣り座で夜通し会話をしていた方だったので話を聞くと、タナ20メートルとのこと。
こちらもタナをグッと下げて青物を期待します。
あまり釣れてる気配はないものの、再び隣でソーダガツオがヒット。
やはりカゴ釣りは飛距離がダイレクトに釣果に影響しますね。
パッと見ても周りの1.5倍ほど飛ばしていらっしゃいます。
私もブレーキを緩め、徐々に遠投スタート。
7時半ごろにようやくウキが沈みました。
タナが下の方だったのでイナダを期待しましたが、上がってきたのはマルソーダ。
釣れない日々が続いていたので久々に良い引きを味わうことが出来ました。
浅いタナではソーダが上がり始めましたが、無視して引き続き深ダナを探ります。
1時間かけてぽつりぽつりとウキは沈むものの、釣っても釣ってもマルソーダの応酬。
周りの人とお話ししても100%マルソーダ。
10時頃まで粘ったものの、日中は回遊がぱったりとなくなってしまい、納竿です。
青物不調が続いています;;